09≪ 2009| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
スポンサー広告 ] . . TOP ▲
100円
このところのおじいさんは、近所に新しくできた100円ローソンに入り浸っています(-公-)

いろいろなものがあるのですよ。

今日はこちら↓

sann.jpg

飯と魚で、しめて180円也。。
安いか?もっと安くあげる方法もあるにはあろうが、つい便利さに頼ってしまうことも多々。

偏っているといえば偏ってはいるんだが、カップラーメンなどで済ませるよりは幾らか健康的でもあろう。

焼き魚は好きなんだが、煙や匂いがこもったりするでのう(-公-)


※フィクションです。
耽美系バンドでございます。普段は宮殿のようなところで薔薇とかを食べて暮らしています、たぶん。
未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
ブー
はて・・

プーさんというのを、聞き間違えたのかな(-公-3)
と思ったんだ。。

モンスターズインクに出てくる、女児のキャラクターの名前なのですね。
件の映画を観ておらず、知らなかった。。

プライベートでの知人や、皆様からもライブハウスなどでお出かけ先からのお土産をいただけたりする機会がございます。
いつもお気にかけてくださり、有難うございますm(__)m

このところ、ディズニーランドが大好きみたいになっている・・あたくしの携帯(-公-*)

今頃の時期には、ハロウィンの装いをしているとかで、それを楽しみにお出かけになる方も多くいらっしゃるのでしょうかな。。

プーさんといえば舞浜では、熊の~というので大変結構かと思われます。

ブーさんといったら、全国的にこれはもう、完全に高木ですよ(-公-#)

ディズニーランドに、ブーさんはいません。

いや、いることもあるかもしれないが;

舞浜ならずとも、ディズニーも全国・・
世界規模ですか、そうですか。

プーさんもブーさんも、すごいのう。。(((-公-)))
未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
部屋
■今日の変換ミスのコーナー■


○ 部屋中に服が散乱

× 部屋中に服が産卵


。。orz
未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
続・扉
夏の話題の続き。。

猫アタックはまだ続いています(-公-)

仔猫達が徒党をなして・・というのとはまた違って、だいぶん育ちもしたのが一頭。

成猫になれば其々のテリトリを持つとかと聞き及びます、彼か彼女かの領分はこの近辺になり、兄弟姉妹達は何処かへと巣立っていったのだろうか。。

ともかく、一頭でも果敢に、我が家の玄関先へと猫アタックを続けています。。

だいぶ・・重さがあるな(-公-")

一体、何をやっておるのかと、扉を開けて見ますと、隣家の扉の前で先方もこちらを見ています。

もう1歩近けば、警戒姿勢を取り、

もう2歩近づくと、軽やかに去っていった。

もう仔猫の頃のような、こけつまろびつではなく・・ボルト選手のような走りも見せてはくれず、悠然としたものであったか。

こけつはなんとなくわかるんだが、まろびつというのはどういう状況なのだろうね、調べてみる必要があるでしょうな。。(-公-)


※調べたところ、まろぶ(つ)というのも転ぶというのに同じ意味であるというのが濃厚のようですね。
未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
続・蔦
夏の話題の続き。。

自宅を侵略せんと迫る植物の類は、十月も末を迎えようかというのに、まだやっています(-公-)

ラズベリーのような、奇妙な実をつけた;

窓が開かないのは困るもので、たまに剪定してみてはいるものの、1日も経てばもう這っておるような有様で・・きりがないな。

一体どうなっておるのかと外に出てみると、集合住宅の隣家も似た様であろうという私の予想とはまた違いもし、自室に向かって繁茂しておるような(-公-;)

それならそれで好きにさせておいても構わないのだが、ひとつ気にもなったのは、エアコンのホースにも向かって蔦が伸びていることです。

お部屋にエアコンを設置するには、壁に穴を穿つでしょう?あの穴ですよ。

ここを塞がれると、なんだか空調に弊害がありそうですし、室内にまで這ってこられるのは少しまた事情も違って、些か気味が悪い(-公-")

そこで窓から身を乗り出し、これをつかんで引き出してみました。

ズルズルズルズル・・・

ズルズル・・


・・(-公-")


数メートルにも渡って、既に侵入されてもいたとは。。

頭の中では終始、X-F○LEのBGMが流れています。。

しかし、苦闘の後、殲滅。。(-公-#)

ついでにフィルターなども清掃を致しまして、これからに向けての冬支度も万全です。

果たしてそうなのか、どうなんだ。。;;
未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
三角
自動車学校でも習いましたな、高速道路を走行する前には、タイヤの空気圧を点検(-公-)

遠征にも幾らか慣れ、留意を怠ったか。

右後輪が破裂した:

しかもトドメをさしたのは、ミサルカの中で最も運転暦の浅い私でございまして。。

みな一瞬、三途の川とか見えたかのう。。


(-人-)

生きています。

笑い事ではございません。

どれ、自動車学校でも習いましたな、高速道路での非常時には非常停止板を設置(-公-)

よくある三角表示板ですが、あれって風が強かったりすると、吹っ飛ばない?;
適度な重石などが必要でもあろうか。

後続車にいち早く異変をしらせるため、さらに登場致しましたるは"これ"。。

hana1.jpg

うん、皆様にもいつも舞台上にご覧いただいております"あれ"。。

hana2.jpg

しかしふつうに怒られた↓

助けてくださった道路公団の皆様、並びにご通行の皆々様には多大なるご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。教訓とし、より安全運転に努めたく思うものですM(__)M
未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
むーん・・大阪!(-公-#)

ta.jpg

今回は手持ちの機材を少なくし、エレクトリックベースの基本ともいえる環境に立ち返ってもみました。

多種多様な状況により、良い時も悪い時もあったりするものだが、不思議ともう駄目だと思ったことはない。。

思う様にいかなかったときには、次はこうしてみてはどうだろうか?というのが毎回見つかりもする・・

その度に落胆に勝る高揚がありもし、これが長生きの秘訣だったやもしれん。。

しかし毎回が実験ではいけません(-公-#)

毎回に同じ、良い音を出す。。

この安定性というのを高めてもいく、ベースというパートには特に求められる事だと思う。。

ミサルカが期待された成果をあげられないとすれば、それは私のせいだと思っています。

不遜か?(-公-")

しかしうちの場合、各人が皆、似たところを思っているような気がしないでもないw

×5ならば、其れは其れで、また更に心強いことよ(((-公-)))

1022.jpg
未分類 ] CM2. TB0 . TOP ▲
流星群
オリオン座流星群が見頃だそうで、ご覧になった方もいらっしゃるのだろうかな。

私はまだ見れていないのですが、23日の明け方辺りまで見頃が期待できる可能性があるそうなので、大阪へ移動の車中にでももしかしたらと期待してみています@@+

今年は月明かりが少なく絶好の機会で、条件が良ければ例年の倍以上の50個ほどが観測できる期待も持てるとか。

この流星群はハレー彗星の撒いた塵であり、70年に一度の数年間、活発化するという。
今生きている殆どの人達には、今期が事実上最期のオリオン座流星群ということにもなろうかな。。

沢山のお願い事を準備しておくと良いと思います(-公- )+
未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
お好み
機械の話ばかりもつまらないので、唐突なようだが今日はお好み焼きを致しましょう、なにしろお好み焼きは旨いからな。

言ってみたわりには日頃あまり食べることもないのですが、お好み焼き屋に行ってきたという知人の話を聞いていて、急に食べたくなったというわけです。

わー、お好みのものを何でも入れていいのですよ、それならあたくしフィナンシェとか入れたいわ。駄目ですか、そうですか(-公-#)

無難に豚肉やらキャベツやらを買い込み、このところのスーパーは独り住まい用に小分けにしてあったりで大変に便利です。

言ってみたわりには自炊をさぼっていることで有名な私ですが、うん、焼きそばとかも食うよ、あれも旨いからな。

蕎麦が粉になったと思えば、そう難しい事ではあるまい、たぶん。。

何故、お好み焼屋に行かず手間をかけているかというとだね、あたくしは東京でお好み焼き屋さんに行ったことがありません。
恐ろしい処ではないのでしょうが、なので足が向くことを思いつかないのかもしれないな。

もんじゃ焼というのも何がなにやらわからないままだった、あれはまた別のものですか、そうですか。

そうこう申している間に、そろそろ焼けてもきましたよ。

小分けにされて売っているとはいえ、具材はまだ1/2、粉は3/4もあり、明日も明後日もお好み焼きだがな。もしくは間で焼きそばか、さらにもしくはお好み焼きに焼きそばを敷いたやつだな(-公-#)
未分類 ] CM2. TB0 . TOP ▲
試運転
mas.jpg

ウィーン・・・・

やあ、おはよう(-公-)
かれこれ10年ぶりだが気分はどうだね?

ボェェェ(ェェェェ(エコー)~


(-公-;)

何かジャイ○ンリサイタルの如き轟音と、変なエコーがかかってるんだが、どうしたんだ。

そんな機能はついていなかったように思います。

温まってもくれば、幾らかベースアンプらしくもなってきていましたが、もうひと手間要るか。

他メンバーとも音を出してみないと、この音が今の私達の音楽に向くのかもわからないしのう。

場合によっては思い切って今風の機種を新調してみてもいいかもしれないし、より良い音を見つけたい。

夢は膨らみもしますな(-公-*)
未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
基板
ki.jpg

アンプは直してもらえなかったよ(-公-、)

品物が古すぎて部品がないそうな。

うーん、困ったのう。

自分で何とか出来るものなのだろうか・・
はっきり言ってまるで自信無し。

ベース本体であれば、木材でございまして変化も折々・・多少の手を入れることもあれど、アンプとなるとそうそうない。

しかし成す術もなく、好奇心もあり、ひとまず開けてみて米の袋の正体でも見るかw

うーん、さっぱりわからないが、見様見真似でどうにかこうにか。

不良箇所のひとつは繋がったには繋がった・・ようにも思える。。
本当か。。?(-公-;)

写真左部に写っている白いのが移動していた米の袋でした、米は入っていませんでした。

なんだこれは。

前途多難ながら・・しかし、ちょっと面白いのう@@*
未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
ドライバー
首尾よくアンプを直してもらえないかなと期待してみつつ、周辺機器も引っ張り出してみては兼ね合いを妄想してみたりしつつ。

お弁当箱を開けると(以下略。

大体からして、ドライバーとつく事にはとかく危険行為がいっぱいです。

スク○ューパイルドライバー、キ○肉ドライバー、ディバイディ○グドライバー・・・など(-公-#)

ベードラと謂われているのは、とても人気のあるプリアンプ兼DI兼歪み系エフェクターで。
定番のベースドライバーDIでございますが、重々留意せねばなりません。

わりと容易に迫力のある音色を得られるつもりだったはずが、失敗するとむしろ逆効果ということも・・

むーん、私も持っておりますが、久々に使ってみるとやはり・・便利は便利なのかのう。。■ヽ(-公- )

定番商品にはやはり、相応の良さがある場合というのも多々。。

sa.jpg
未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
コンプレッサー
首尾よくアンプを直してもらえないかなと期待してみつつ、周辺機器も引っ張り出してみては兼ね合いを妄想してみたりしつつ。

お弁当箱を開けると、私のボードにはエレクトリックベースに多少の心得がある人なら、ああアレね・・と頁を閉じられてしまうような定番商品ばかりで、さしたる話も特にはないんだが折角出したのだしまあ聞いていきなさいよ(-公-#)

物の名称を略して言う事というのは、多々ございます。

マルチコンプという機材をベース奏者の間ではマルコンといったり、ベースコンパクターはベーコン、ダイナコンプは大根だそうです。

なにやらおでんとか食べたくなりますね。

途中からふざけてるだろ(((-公-)))

このコンプレッサーという機械は非常に曲者で、うまく使えば音の粒を揃えてくれる等の補整効果が期待できますが、場合によってはむしろ逆効果ということも・・

(゚д゚)コンプウマー!!
(-公-)要らないかも・・
(゚д゚)コンプウマー!!
(-公-)要らないかも・・
(゚д゚)コンプウマー!!


というのを繰り返します。

は、ええ、あたくしももう何度目か。。(-公-;)

mu.jpg
未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
ヘッド
そういえばあたくし、ベースアンプを持ってたんだった(-公-)



今更?;


・・とか。
普段のミサルカではライブハウスのアンプをお借りしています。

遥か大昔、おじいさんがまだ若かりしバンドマンであった頃。。

今では皆様にもお馴染みの柵は、ライブハウスの中に恐竜が入ってこないようにかつては建物の外にありました。ところが恐竜が絶滅してしまいその必要がなくなったため室内に収められたものです、言わんでもまるで嘘です。

当時組んでいたグループの車が交通事故に遭ってしまい、私のアンプヘッドは窓を突き破って10mも飛んでいったそうな(-公-、)

しかし、恐竜が踏んでも壊れない頑丈なケースに入れていたため、外傷はほぼ無く。

それからの私はサポート奏者としての活動が主で、わりと軽装でうろうろしてもおりましたが、年月の経つこと幾・・縁あって今に至る。。(-公-)

自宅での簡単な動作チェックでは、ひとまず音は出るものの一部のツマミに不良がありますな。

そして、内部で何か外れておるのだろうか、機械を傾けるとザザーッという音を立てて何某かの物体が移動しています。

これか?察する印象として近いものは・・米の袋?;
開けてみて米の袋が出てきても私は驚きませんね、ああ~やっぱり米でしたか!ってゆうよ。

念のため代理店様に点検を一度お願いしたほうが宜しかろうな。

さすがにスピーカーまでの一式を1人で持ち運ぶのは困難ですが、ヘッド部だけなら人力で引っ張っていけます。

言えばバンドの車を貸してもくれるでしょうが、うちの場合・・車を取りに行くその道すがら楽器屋さんに着いてしまうんだ(-公-")

徒歩で。

to.jpg

なにしろ10年も前の品物ですから、直るかわからんな。
代理店様のホームページを閲覧したところ、古いので直せないかもしれません的な注意の頁にがっつり名前が書いてあったし(-公-")

しかしもし直せたら、やっぱり嬉しいかのう(-公-*)
未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
ブランケット
大阪・名古屋への遠征も近くまた控えさせていただきまして、ご当地の皆様は如何お過ごしでしょうかな(-公-)ノ

このところは夜など大分冷え込んだりも致しますもので、おじいさんは移動の車中が憂鬱で仕方がない・・

運転などはそんなには苦痛でないのです。

逃げ場のない移動中の車内で、腰が痛い、トイレが近い・・などの弊害が、冷えと共により顕著になります(-公-")

そこでだ、小さい毛布のようなものでも入手して、暖める努力をしようと思います。。

しかし、何処に売っているのだ?
ドン○ホーテだとか東○ハンズにでも行けば、それらしいものがありはするのだろうな;

その様に思い、繁華街を歩いておりましたところ通りかかったゲームセンターの前に設えられたUFOキャッチャーの中には、景品としてブランケットがあるではないか。

まさにうってつけ・・@@*

見れば取れそうにも思えたので硬貨を投入し、こういうのは結局買ったほうが上等で安かったというのがありがちでしょうか、それよりは少ない予算で取れたかな、幸運だったかもしれませんね。

物は景品とはいえ、そう劣るようにも見えないが、どうなのだろうな。
こちらを携えまして、秋冬にかけての遠征にも準備万端といったところでございます(-公-)+。
未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
台風
台風一過といいますが、これはファミリーのことじゃあない。

お父さん台風とか、そういったものはいません(-公-)

かく言う私も、ファミリーのことだとは思っていなかったが・・かなり大きくなるまで何の事やらよくわかっていなかったけれども。

星が見えるかのう。。(-公-)+
未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
鬼門
鬼門とは、北東(艮=うしとら)の方位のこと。
陰陽道では鬼が出入りする方角であるとして、万事に忌むべき方角としているとか。

ほお・・

それでは我が家における鬼門とは、一体何処になるのかなと。

・・

この分野に詳しいとかというわけでもなく、見方がいまいちわからないが、うーん・・これは(-公-")

非常に思い切りよく、玄関っぽいですね。。

これはもう、鬼もよろこんで出入りし放題ですよ(-公-")

飽かず続く猫アタックは、其とも縁ある何某かを示唆しているのだろうか、そんなこともないか;

鬼封じを致しましょう。

先日お土産にいただいた、デーモン小暮閣下魔形でも置いておいてはどうだろう。。
未分類 ] CM2. TB0 . TOP ▲
本数
ライブでございましたな。

やはり今期は本数が少なめ。。(-公-)?

昨年や一昨年というのに手を抜いていたとかというわけではないにせよ、1本ずつがより貴重にも感じてくるものでしょうか。

私なんぞは昔の人間だからか、やったらやっただけというような価値観からつい欲をかきたくもなってしまうものですが、少ないなら少ないでもその間に出来る事というのがございますものです。

今の私達に出来る事、必要な事・・を考えよう(-公-#)

09-10-01_006.jpg
未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
    


