05≪ 2009| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 ] . . TOP ▲
ガーゼ
ガーゼ付き絆創膏のことを何と謂う?

バンドエイドとかカットバンだとかリバテープだとか・・

うちの母親はサビオとゆうよ(-公-)

これらはいずれも商標ですね、企業の領土によるものか方言ともとれる地域差があったりするようです。

さて、止血栓形成物により傷口には凝固が観察できます、一般的にこれをカサブタという。

傘をさしたブタの姿をした妖怪がこれを剥がしにやってきます、言わんでも嘘です。

地方によって呼称が違ったりというので、出演していたタレント達が口々に其々を言い合う様子をテレビ番組で見かけました。

中には非常にアグレッシブなものがありましたが、いずれもが我々の知るそれとは違うもので・・

もっとも住んでいた頃の私は、使わずカサブタと申しておりましたっけ;

それというのが・・

”ツ”

まさかの一文字、今思えばこれはどこからきておるのだろう;

変わってこれは有名だそうだが、故郷の宮崎では黒板消しのことを"ラーフル"とゆうよ。

普通だと思ってた;

県外で話題になった情報が逆輸入され、自分達しか言っていないことを知るw

学校には"ラーフル係"というのがあります。
女子がやるとそうでもないようなのだが、男子がやると大抵は被害甚大、ドリフのコントのようです。

この違いは未だに謎ですが・・高校に進学するとバフバフ叩かなくてもチョークの粉を吸い取ってくれる機械というのが設置されており、非常に驚いた。

続いて、"ネコグルマ"と申しますこれは・・(長くなってきたので略(-公-)。。
スポンサーサイト
未分類 ] CM2. TB0 . TOP ▲
    


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。