12≪ 2009| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303101/ ≫02
スポンサー広告 ] . . TOP ▲
満員御礼
ミサルカ初主催~『Mass of Tounal St Luke Passion』

多数のご来場とご声援を有難うございました。

如何でしたかな、去る内容については若者達が盛んにブログなどにも書き記しておりますな・・例によって、年寄りは何も言う事がないぜ;

素晴らしい一夜となりましたな、お陰様でございます。

お披露目からの夏を過ぎ、より本質が問われるようにもなったこの冬はバンドにとって悩みの時期にもなったかと思う。また、これらの悩みは以降も続いていくのものでしょう。

記録されたビデオを見、更に客観的にも分析と反省会を致します(-公-#)。゚+

良いところは伸ばし悪いところには改良が必要です。こうして文字で書くと当たり前のようでもありますが、思いの外難しい。当たり前のことを確実に遂行できる力を身につけていきたいものです。

そして、矛盾もするようですが芸術と申しますものにはこれが良い悪いという決まりがないのだ・・非常に難しい、しかしだからこそ面白い(-公-*)。゚+

ご出演いただいたバンド様、並びに関係者各位の皆様にも深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、改めて厚く御礼申し上げます。
未分類 ] CM2. TB0 . TOP ▲
雨ですね。

kara.jpg

雨ざらしで何をしておるか、烏。

なにか背景が鬱蒼としておりますが、ここは自宅近くの神社なのです。

まだ、初詣にも行っておらなんだか。

明日も良き日となりますよう、祈願でございます。

hisha.jpg
未分類 ] CM2. TB0 . TOP ▲
パンダ
kiss.jpg

パンダ・・


でいいのかな。

耳が黒いし。

おそらく、パンダであろう。


www



(-公-;)
未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
イギー
igi.jpg

守護神、イギー様です。

これはキーホルダーです。キーというキーは自宅のキーくらいしか持ち歩かないもので、使っちゃいないんだが・・

ジョジョの奇妙な冒険も好きですが、ボストンテリアが好きなのです。

初登場時には素晴らしく残念な顔をしていましたが、ストーリー展開とともに犬種まで変わったんじゃないかと思うほどイケメン犬になってしまった;それはそれで好きだがな(-公-#)

先日、立ち寄った大型ペットショップにボストンテリアが繋がれているのを発見し、喜び勇んで絡みに行ったところしばらくして店員さんに声をかけられ、たまたまバリケードをし忘れていたそうで本当は入っちゃいけないエリアだったm(__)m

素で噛まれまくってきた。
未分類 ] CM2. TB0 . TOP ▲
米国
オバマ米大統領就任記念コンサートの模様を衛星放送にて観覧致しました。

メインステージに次々と現れる豪華な顔ぶれもさることながら、サブステージに控えたバックバンドにあたくしは俄然注目。

ベーシストがネイザン・イースト@@

好きなベーシストは・・沢山の魅力的な人達がありますが、どうしても一番をと言われたら、この人の名前を挙げます↑

数々のゴールドディスク等の実績も人々の話題と尊敬を集めますな。
運指が綺麗、音色がとても綺麗、特筆すべきは歌の伴奏をするという視点から捉えて我的最強↑

若い頃に小さな楽器店でアルバイトをしていたことがあって、プロベーシスト達の教則ビデオなどを職権濫用で見ることができましたが(ヲイ
この人のビデオが私には一番わかりやすく親切に感じましたな。

大統領の演説も拝聴致しましたよ、歴史の一頁でございますな。。

OBA.jpg
未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
カメレオン
"Karma Chameleon"を聴くと、なんだかとても幸せな気持ちになれる・・

なんでだろうな(-公-*)

この曲まつわる思い出とかが特にあるというわけでもないんだが・・

かーまかまかまかまかまかみぃ~れおん♪




は、なんですか(-公-)?
未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
銘店
帰りがけにメンバーとラーメン店に立ち寄りまして、なんでもカップラーメンにもなっている有名店だとかで。

自宅に帰ってテレビをつけると、つけ麺の銘店だとかという所が紹介されていて・・

ここも行ったことあるな(-公-;)

品書きにはこだわりのそのつけ麺というのしかないのです。

空気を読まず「普通のラーメンはないんすか?」とか言っているメンバーもいたw

ふーん。

なにか東京の人というのはラーメンにとても熱心な気が致しますな、そうでもないですか。

美味しいですしな。人が集まる首都、其々のお国柄が出たりも様々ですし、選ぶ楽しみも多くございますものな。

ふーん。

あたくしにぴったりの銘店というのはいずこに~??(-w-*)
未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
サンライズ
冷蔵庫の中に甘酒がずっとあるな。

あれを飲もうと思っていて、忘れる。

今期は甘酒を飲まなかった。

なにも冬期限定で考えることもないですが、コーンポタージュやお汁粉とかと同じカテゴリに出てくる印象があったりも致しますもので。

ともかく甘酒だ、この1本というのを買って飲みもせずひと月が過ぎてしまった。

いつの頃だったか、やたらと甘酒を飲んだ。

ひとつのものを気に入るとそればかりを偏食する変な癖があります。。
よいこの皆さんは真似をしてはいけませんよ(-公-)

皆が緑茶や珈琲でも飲むように甘酒ばかりを飲んでいたのです。

は、気持ち悪い?まあ、聞きなさいよ。

アルコールのほうは日常的に飲む習慣はないんだがな。

いつしか甘酒ブームは過ぎ去っていた。それで考えてみたところ、現在のブームはおそらくサンライズです。

サンライズというのは広島県の一部で謂うメロンパンのことだとか?
正確には私の食べているのはサンライズではないかもしれないが、何かの記事で見かけて面白かったため、脳内で勝手にサンライズと言っています(-公-)

しかしそれも過ぎようとしているか、次回は何を飲食しよう。。

よいこの皆さんはくれぐれも真似をしてはいけませんよ、お爺さんも甘酒とサンライズだけでなく他のものも食べています(-公-)


聞きなさいよとかと言って引き留めたわりには、例によって例の如く・・そう大した話でもなかったのう。
未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
計画
今日のミサルカは久々の正装、関連企業様へのご挨拶及び今後のご相談に伺います。

なんだかやっぱり、私1人だけ喪服のようでもあるが・・気にするな;

早いもので昨年6月に看板を上げさせていただいてから半年以上が過ぎもした・・

要領わからず、目前の事に追われてしまう場面というのも多かったでしょうか。

功だけを急いてはならぬ。。

もっと長い期間なのだ、より綿密な1年や2年~或いはそれ以上という計画を立てる能力、実行していく努力というのがここから先というのに必要不可欠でしょうな。

できるのか、ミサルカ。

できるよな?(-公-#)
未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
飲み水
yamo.jpg

そのようなところで、清掃を致しましたよ。

画像はヤモリをモチーフにしたという玩具だがの。

本体もちょっと見えておるがの。。

次に見たときにはさっそく水容器を木屑だらけにしていて、水は全てこぼしておったがの。


お前の飲み水だろう。。(-公-、)
未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
封印
coff.jpg

何が飛び出してくるのだろうかと、蓋を取り飲む度になんとなく身構えてみる、珈琲。。
未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
休日
月末に控えた初の主催イベントを前に、またその後の活動への準備に・・このところのミサルカは水面下でそれなりに忙しい日々を過ごしてもいた。

冬ももう一山、どこかで休日をとって大洗濯大会と靴洗い大会をやりたいのう(-公-)

あと、ヤモリ小屋の掃除も。

日に1度、飼育小屋内に保湿のための霧噴きをしますが、その度に出てきてなにか非難がましい目でこちらを見ているような気がしてならないのだが。。

後ろめたく思っているので、そう感じてしまうだけか?(-公-;)
未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
気に入った私服を見つけたまでは良かったのですが、Mではサイズが小さいようだ(-公-)

店員さんが声をかけてきたのでLはないかときくと、この商品は生産中止になってしまっており、違う色であれば店頭にはないが辛うじて残部を取り寄せられるとのこと。

残念でしたが、せっかく街まで出てきたことだし・・代金を支払ってこの違う色のLを送ってもらうことにした。

なんだってこう、体がでかいのか(-公-、)

しかし、でかいでかいと兼ねてからネタにしてはおりますが・・あたくし実寸で180cmないからね。

多少なりともサイズの限られてしまうことがこの例の他にもありはしますが、もっと大柄な人というのも珍しくはないですし、体が大きくても洋服が好きだという方は沢山おられましょう。

みんなどうしているのだろうな・・(-公-)
未分類 ] CM2. TB0 . TOP ▲
30秒
いいか、うろたえるな、30秒以内だ。

どのみち我々に損はない、気楽にしていればいい。

30秒もある・・と思えばどうだろうか。

手を伸ばして目の前のボタンを押すだけには充分な時間だろう?


・・君達の健闘を祈る。

at.jpg

自販機のジュース当たったヽ(-公-´)ノ

これはブログのネタに良いので写真を撮ろうと携帯電話を取り出していると、

おや・・

どこにいったっけな。

商品を選ぶボタンの明かりが消えてしまったではないか。

見れば、当たりの出た際には30秒以内に選んで押すようにと注意書きが掲示してあります・・

貰えなかったよ(-公-、)
未分類 ] CM2. TB0 . TOP ▲
モモンガ
またテレビの動物番組を観ておりましてな、フクロモモンガはかわゆすなあ。。(-公-*)

このモモンガとは、一体どのような生物なのでしょう?

>>
モモンガは、平安時代にはムササビと区別されておらず「モミ」または「ムササビ」と呼ばれていた。
このうちの「モミ」が転じて「モモ」となり、そこに鳴き声の「グァ」が加わって江戸時代に「モモングァ(漢字の当て字は『摸摸具和』)」という語形が生まれ、「モモングァー」「モモンガー」を経て、最終的に「モモンガ」になったと推測されている。

「モミ」から変化した「モモ」や「モマ」は今も各地に方言語形として残っているが、モモンガの意味で使用する地域は少なく、多くはムササビや化け物(←)の意味で使用されている。

本州では妖怪扱い(←)されていた時代もあり、子供を脅かすときや、誰かの悪口を言ったりするときに、「ももんがあ」ということがある。

~フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)より


そうなのか・・

モッ

モモングァー(-公-;)!!
未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
肉体
ライブでございましたな。

より良くバンドのレベルアップを目指すには、踏まえておきたい事が沢山。

このところは皆が知恵を絞ろうとしていた(-公-)

考えすぎて体が硬くなってしまってもおるかのう。

どちらもやらなければならず、これらは継続的な話でもある・・

精神と肉体。

バンド活動というのに限るまい、人の営みたる大概の事に当て嵌まる話でもあろうか・・(-公-)
未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
シノドンティス
sy.jpg

このド○キホーテのシノドンティスは、よく育ちよく泳ぎ、萌えだのう(-公-*)
未分類 ] CM2. TB0 . TOP ▲
三本目の腕
一夜明けて、朝も早よから本日もスタジオ練習・・

眠し。だが面白い(-公-)

新しい試みとして、各パートの機材を別のメンバーが其々いじりまくりです(ぇ。

本人は本番と同じようにひたすら楽器本体をガシガシと弾く、叩く、歌うw

自分で弾きながらツマミを調節して、また聴いて・・というのも普通ですしやりますよ。

しかしなるほど、自分は普段通りの演奏をしていて、3本目の腕というのが調節をしてくれるなら?

音色の変化というのがより分かりやすいな。

5名全員で一斉にというのはできんがねw

実に忌憚ない意見というのが飛び交っています。良くなれば皆で喜び、悪くなれば・・皆で焦りますw

良いときも悪いときもあるものですが、そういった意味で私共は今、バンド演奏というものを存分に楽しんでいるともいえるでしょう。

このような方法というのは、よくやる事なのだろうかな。内向的な性格も影響していたかと思いますが、サポートやセッション等での活動多く、あまり密には人と関わったことのない私にはとても目新しい。

それにしても手前味噌ではございますが、うちの人達は若いのに偉いなと思うのですよ。

メンバーの中で私だけ年齢が飛び出ておりますけれども、ここら辺りのいきさつというのをまたお話する機会があるかわからないが・・

己が彼らくらいの歳の頃ならどうだったかな?と思い起こしてみると、他人から自分の機材に口や手を出されれば、意固地になって壁を作ってしまったり・・良くない場面がもしかすると目立ったかもしれませんね(-公-#)

は?

私が人間できていないだけですか、そうですか(-公-、)
未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
客席
年が明けて、1本目のライブでございましたな、如何でしたかな。

開演前にリハーサルをしていただける際には、舞台から降りて皆様がご観覧になる場所で音を聴いたり、舞台上のメンバーの様子を見たりと私共も致します。

しかしこれらは、いざ本番ともなりますと幾分かの変化がございますもので。。

ビデオテープやDVDに記録されたものを持ち帰って観ることはできますが、これらもまた質の変わるものでございます。

ミュージシャンに限らず舞台稼業をする多くの人々が願ったことかと思う、しかし叶わぬ夢。一度、本番中の己らの様子というのを客席側から観覧してみたいものです。。
未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
失せ物
忘れ物に気をつけよと人にはあれほど言っておきながら、自分でやらかしたw

ストレート用のと巻き用のと・・あたくしのアイロンを何方か知りませんかと聞きまわり(-公-;)

そういえばこれはメンバーに貸してそのまま、彼が持って帰ってくれていたのだった。

短めのシールド(機材を繋ぐ電線)をまとめておいたものを袋ごと何処かに捨ててきた↓

ないないと騒ぎ、楽器店に立ち寄って新調し・・ライブハウスに戻ると何故か化粧品を収めているケースの中から出てきたよ。

思い違いをして予算を余計に使ってしまったと落ち込みましたが、長さや硬さなど新調したもののほうが取り回しが良かったので、結果的にはこれもよかったか;

結果・・何もなくしておらんのではないか(-公-;)

慌しい現場もございますが、落ち着いて行動できるよう心がけましょう。且つ迅速、荷物は整理整頓。。
未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
ペンギン
年始の動物特集番組を観ておりましてな。珍しいペットのお値段は?というような企画がその中にあったのですよ。

横浜の某有名ペットショップですが、噂には聞いたことがあれど訪ねたことはないのです、1度伺ってみたいものですね。

うちではヤモリを飼っておりますが爬虫類を扱う店舗に行くと、一角にサルが飼われておったり売られていたりも致します。格子の間から手を出してきたこれに脚を掴まれたりして驚くw

そして、片隅に追いやられているようにも見えがちですが、これらのサルは概ね・・ATMに1回では足りないくらいの値は張りますな。

珍しい動物というのはそれなりに。

生半可な気持ちで手を出して持て余してしまったりは感心できませんからな、もっと高価くてもよいのではなかろうかと思ったりもしないでない。

珍しくなければ数百円でぞんざいな扱いをしてよいとかというわけでも勿論ございませんよ、この辺りの講釈は長くなりがちでもあります故、ひとまずこの場では置き・・

番組に取り上げられていた高額第1位というのは、ケープペンギン、200万円也。

べち子さんの好きなカピバラは50万円だそうだ、がんばれミサルカ!!


・・(-公-)?
未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
大体の音量を合わせながら、演奏陣だけで持ち歌の数曲を演奏・・

かつてないほど感触が良いのです。

損なう事はないがしつこすぎない低音と、適度な高音の張りと、ミサルカで構築中の新たなバンドサウンドの中に私が思い描いているベースのそれにかなり近い。。

物流の麻痺する正月を挟み、その後をブログには特に記しておりませんでしたが新たに入手したグラフィックイコライザーと、例の硬いピックの作戦が効を奏したか!?(-公-;)

しかし・・全体練習にこの機材を導入するのは今日が初めて、これまでの計画における苦心惨憺たる流れからして、こんなすぐさま狙い通りになるとはどうも思えんな。。

この後に、落とし穴がある気がしてならん(-公-;)

ここでボーカルを入れ、これをよく通す目的から弦楽器全体の音量を下げる。音量を下げれば、質感も変って思える。。

ボーカルとギターの片方が近しい周波域を主張し合っているように感じ、ギターの高域をやや減衰させてみる、減衰させて音圧の下がったギターのボリュームを再度調整。。

どこかを削って音量を上げれば、削られる前にそんなには主張していなかった別のどこかというのが頭をもたげてきます。

ふがー!!ベースとかぶったー!!(-公-、)

その後の対策により、もう幾分かは聴こえよくなったようにも思えますが、初めの感触というのを取り戻すにはこの1日というのでは及ばなかった。。

・・・orz

まだまだのようですな、しかしながら何某かの片鱗を体感することができたのは、私にとって大きな出来事でもございました。。(-公-#)
未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
玉子
tam.jpg

恭しく取り出してはみましたが・・

何の事はない、ただの鶏卵です。

すき焼きの弁当を買ってきましたのでな。

マ:機械で割った玉子は一味違いますねえ、お義父さん。

波:さすがはマ○オ君だ。

これにうどんを入れて、食べます。

玉子は手で割りますがな。

どれどれ~それではいただくとしましょうか。


びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃi(ry。。。。


ニッポンの様式美です、様式美(-公-)
未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
謹賀新年
明けましたな☆

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

今年も皆様にとって、バンドにとって、より良く楽しい年となりますよう。



(-公-)


まだやっています・・


逆さ独楽。
ki0.jpg

新年なのでな、調子こいてチュッパチャップスも廻しますw
chu0.jpg

どっちもちょっと画像がわかりにくいかのう。。

これけっこう難しいんですってば、写メを撮るためにひと処に静止させたいのですが、なかなか思うようにいかん・・

遊んでいる場合ではございません、本年度の活動計画を確認しておかねばな(-公-)
未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
    


